■Profile

  • エリン

  • エリン
    ご訪問ありがとうございます♪
    ボキャブラリーのなさに呆れつつ
    なんとか更新しています・・・汗
    北海道からよろしくお願いします
    ┌(ε:)ペコチョン♪

■Begin a stock
■Category
■Link
■Diary
■Comment
■Track Back
■Archive
■Search

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
感染列島 注:ネタバレ有り
「明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える」

映画の中で、壇れいさんが言うセリフです。
胸を打たれるいい言葉ですね。

なぜ医者になる事を決めたのか聞かれた、壇れいさん扮する小林栄子が病気で亡くなった弟の事を話し、その弟が好きだった言葉としていたものです。
元々は、開高健さんと言う芥川賞も受賞した事のある作家さんが好きな言葉としてエッセーに書いていたもので、更に元をたどると、海外の方の名言らしいです。

たとえ明日世界が滅びるとしても、決して諦めない、今出来る事をする、未来を信じて。
深い言葉ですね。

映画も良かったです。妻夫木くんも青年医師を好演していたし、周りの俳優さんも素敵でした。
意外だったのが、爆笑問題の田中さん。MR.BRAINにも出演していましたが、これからちょっとドラマ出演が増えるかもしれませんね。

感染列島。
新型インフルエンザとかまだまだ消えずに残ってるし、次の冬にどうなるかとか言われてるし、映画の中の話しだけで終わらなそうなのが怖いです。

ちなみに、私が働いている職場、インフルエンザにかかったら、有無をいわせず1週間の出勤停止。家族がかかっても同じです。

最後にどーでもいい事を書きましたが(ノ∀`*)見て、損はないと思います。
スポンサーサイト


映画トカ漫画トカ | 23:01:32 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
はじめまして
この映画、良かったですよね~。

少し医療に関わる仕事をしているので、非情に考えさせられた映画でした。。。

今年の冬、新型インフルエンザがパンデミックにならないことを祈ります。
2009-07-16 木 01:53:04 | URL | とにー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

